Cajon Project カホンプロジェクト
■紹介木のぬくもりを伝えるために、手づくりカホンを子供たちと一緒につくる活動をしているカホンプロジェクトさん。
カホンとは、中南米で生まれ、ストリートを中心に親しまれてきた箱型の打楽器で、箱の内側にギターの弦や竹ひご、鈴などが仕込んであり、叩く場所によって、いろんな音がする、とてもおもしろい楽器です。カホンプロジェクトさんは、このカホンを手づくりで作成し、自ら音を鳴らし、箱にペイントしてアートしてしまおうという活動をされています。
エコロジーな取り組みもされているカホンプロジェクトさんは、大阪府森林組合さんの協力で、大阪の間伐材を利用したカホンのキットづくりを行っており、今回持ってきていただくカホンの材料も、間伐材を利用しています。
この機会に間伐材でマイカホンを作ってみませんか?農クラ実行委員からも「作りたい!」の声が既にたくさんあがっています。演奏会もとても楽しみです!
■当日の内容について★ワークショップ:
カホン(中南米の打楽器)作り参加費:5000円 11日・12日 それぞれ11:00〜 / 14:00〜 (事前予約)参加を希望される方は、カホンプロジェクト info@woods-kids.jp までメールお願いします
定員に空きがある場合は当日のお申込みもできます。
シェイカー(箱型マラカス)作り参加費:1000円 随時開催 ※当日現地にてお申込みください。
★演奏会:
カホン作り終了後に、皆さん参加型の演奏会を予定しています。カホンやシェイカーを作った人に加え、森林組合さんワークショップのリュールシロホン(小さな木琴)を作った人やその他、誰でも参加可能ですよ!いろいろな楽器も登場する予定なので、こちらにチャレンジすることもできます。
場所や時間等の詳細は後日UPします。
※ 写真はHPより転載させていただきました
【20116月アーカイブの最新記事】